asarisenninのブログ

日記です!特定防止のためにちょこっとフィクションもいれてます。(誰も見てないね)たまに思いの丈を書き殴るので見にくいです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

歯列矯正

はじめました。 歯が痛いので卵かけご飯を飲んでいます。 医療費控除のやり方を調べたいと思います。 現場からは以上です。

手がかっさかさ

手がかっさかさです。 別にかっさかさなのは嫌いじゃないんだけど、体裁が気になっちゃうんだよねえ。 考え方変えたいわ。

足がキンキンだ

寒いねって。寒いねって。 最近は、夫と子供が一緒にお風呂に入ってくれて、一緒に寝てくれるので、寝かしつけしながら寝落ちすることがあんまりない。 のんびりしたり、家の片付けやら手洗いやら風呂掃除やら家計簿つけやらをする。 するとお風呂からあがっ…

はあ

はあ。 夫婦のことの悩みを言えないな。 友達にも夫に会わせてるのもあり、みんなと仲良くなってほしいので 友達しかり家族しかり、だれにも夫とのことを言いたくなくてさあ。 もやもやするなあ。 わたしもきにしい。 なんでこんなに気にしいになったのかし…

益田ミリ

積ん読だった本の中から益田ミリさんの本を読んだけどやっぱり最高だね。 ありがとう益田ミリ。 家計簿をつけてみると(雑すぎて正確性にかけるのだが)気づくことが多々。 これはストレスにより本心が求めていないのに惰性でこうなってしまったパターンだな…

夫婦の問題

夫の機嫌に一喜一憂し 顔色を伺い 気を使い続ける日々 夫の短気な性格×私の気にしすぎな性格 このふたつがぶつかりあって、日々夫婦ともどもしんどい気持ちでいた。 私がどうしてもつらくて、 気持ちを吐露した。 夫としては、少しずつ直そうとしているのに…

自立したオンナ

自立した女。 その定義づけがいまいち自分の中では曖昧だが、きっと私は人から見て自立できてないんだろうなと思います。 やはり『自立した』人に、なろうと努力すべきなのでしょうか。 二十歳過ぎてからの恋愛の傾向が、 片思い中とか付き合ったばっかりの…

だいたい

だいたい喧嘩した日は夜外に飛び出して本屋に行って、何か買って帰ってくる。今日そのまま映画に行こうとしたけど、子供の顔が思い浮かんで会いたくなってやめました。 喧嘩してる時子供が色々話しかけてくれたのにスルーしてた。家出る時もママって呼び止め…

当たり前だけど

ムラヨシマサユキってめちゃめちゃお菓子作るのうまい。食べたい。作れるようになりたい。

ひっさびさの

久々にブラを購入。 もう4年ぶりくらいかな。最近はずっとユニクロ若しくはGUのブラトップだった。 やはり、ブラって可愛いなあって思ってブラにした。 とはいっても胸が小さいのでかわいいなと感じたものは全然サイズが合わずシンプルなノンワイヤーブラに…

2日に1回寝れない

そんな日々。 なんか、元気なくなるとフワちゃんの動画を眺めたりするんだけど、それ眺めてると、友達と笑いあいたくなっちゃうなあ。 そのままでいられる人と話して爆笑したいな。 というか夫がいるのにそのままでなんて話したら夫に対しては最低だよね。夫…

親子

となりのトトロ、この前金曜ロードショーでやってて、2回録画を見返した。 私は三姉妹の末っ子なので、子供のころはメイちゃん目線で見ていた。 今は親目線というより、色んな登場人物の気持ちになって見ることができた。 改めて、子供が見ても大人が見ても…

ピーピー

お腹がピーピーです。 昨日生理がきて、プラス寝不足で、 そうなると絶対下痢になります。 バムとケロの絵本が好きなんですが 初めて島田ゆかさんのHPを見て ジャックオランタンがとてもかわいくてキュンとしました。 http://www.bamkero.com/diary/2019/191…

考える

今日この本を読んだ。 14歳の君へ どう考えどう生きるか 去年、たまたま入った書店でヨシタケシンスケの絵だ、と思って手にとってみて、ちょっと読んだら興味が沸いたのでかった。 哲学?かな?(哲学をよくわかっていない)子供たちに向けた文章なので自分…

たるい

生理前、すぐやきもきする。 平野レミさんのご主人、和田誠さんは、面倒臭いっていう感覚が無いような人だったんだって。 すごいなあ。 どういう環境で育ってこられたのか気になる。 なんか本あったら読みたいな。 和田誠の絵、かわいいよねえ。 ご飯のやる…

暮らしとか人との関わりとか

子供の頃から、日常の風景や暮らしに興味があった。 この本はたぶん20歳くらいの時に買った物。 暮しの手帖社から出ている本だ。 初めてみたときは、すごくすごくときめいた。 いろんな暮らしのヒントが書かれていて、時々ページを開いてはふむふむとうなず…

スマホ依存

私はきっとスマホ依存だ。 仕事を辞めてから、どうしても一日中子供と過ごすことが退屈と感じてしまい、スマホをずっと眺めてしまうようになった。 よくないだろうなとは思いつつ、これを続けてしまっていた。 きょうは子供が早く寝た。 そのあとインターネ…

きょうはお買い物

友達の新築祝いを買いたくて子供と一緒にお買い物に行った。(結局なかった) 今日はベビーカーの気分らしくて(最近ベビーカーが気に入っている。たぶん楽だから。) 朝、ベビーカーに乗って近所をぶらぶらお散歩。田んぼを見たり、自販機の前で止まってし…

外を眺める時間

まじで全然外で遊びたがらない我が子。 家の中でYouTubeネトフリねんどおやつごはんヒーローごっこお店屋さんごっこ癇癪ブチギレおねだり、みたいな。 無理くり勝手口開けて外見たらトンボがいて、とんぼおるよ!と声をかけたら見にきた。 その後猫じゃらし…

好きなことを書き出す

ちょっっとでも、好きなことを書き出す 随時更新! 散歩 夜のドライブ 読書 書店に行く 料理 ラジオ体操 二層式洗濯機 フワちゃん 自然 音楽 ドラム 吹奏楽 aiko カースケ 辻井さん のだめ まいこさんちのまかないさん なぎのおいとま 小さな幸せ 質素だけど…

一昨日の夢

そういえ一昨日の夢は、フワちゃんとさっしーが出てきた。 何故が私は二人の保護者設定で、フワちゃんたちがかわいい色のスーパーボールを手に持って道路に投げたがるので、まだ投げたらいかん!!と叫んでいた。 ボール持ってめちゃ嬉しそうではしゃいでた…

色の混ざるところ

子供が6色のお米ねんどを混ぜてぐちゃぐちゃにしてて、あーもったいないと思った。 でも徐々に粘土の脂分が滲んできて、色がグラデーションっぽくなってる部分があって綺麗だった。 暗めの色だけど、実際見ると透き通った感じの色で綺麗。 もともと原色の粘…

ムカつくという感情

これは家族相手の話ではなく、ちょっとした仕事を頼んできてくれた相手に対してなんだけど。自分もやりたいです!って超前向きに言ってた案件で結構ワクワクしてたんだけど、ラインでの指示が偉そう(に感じているだけかもだが)でムカついてしまった。でも…

おはよう昨日の夢と今日の夢

おはよう 昨日の夢。 昨日の夢は学校にいて、午後からお葬式の予定だったのに喪服や香典もろもろを忘れる夢。昼休み中自転車で取りに帰ろうと思ったけど間に合わないから母に電話して持ってきてもらおうとしてローソンで落ち合うようにしたけど、なぜかそこ…

上半期は

今週のお題「2020年上半期」 仕事辞めた! めちゃめちゃ気が楽になった!! まじでよかった!!

久々にスーパーへ

今日は久々にスーパーへ行った。 でらスピーディに買い物した。 スーパー行く前に夫の作業着をコインランドリーで回していたが、その後の回収を忘れていた。 家につき車を停め、車内にある空の洗濯かごを目にしてやっちまったと小声でささやき、ウトウトして…

スマホ断ち

今日こども見ながらスマホいじってて、なんとなく最近癖になっている気がしてスマホ断ちをしてみた。4時間くらい。 いろんなことが捗りました。 なんか、スマホいじってるとこども寂しそうにこっち見るときあるけれど、家の片付けとかしてるとその時は寂しそ…

好きなお菓子ランキング

私の好きなお菓子ランキング 1位 じゃがりこ 2位 ハッピーターン 3位 カラムーチョ スティックタイプ 4位 ちょこあーんぱんラスク 5位 とんがりコーン 焼きもろこし味 6位 スッパムーチョ 7位 コイケヤポテトチップス のり塩味

人間や景色の観察は楽しい

朝レースのカーテン越しに、子供が庭で虫をさがすスズメ達を見つけた。目が良い。うちのレースカーテンは夜でも外から見えにくいものを取り付けた分、昼間の外の景色をあまり楽しめないのが寂しかったのだが、子供にはよく見えているようだ。4匹もいたらしい…

おとといの日記

これ一昨日書いたやつ↓ まだ夫とは気まずいままである。 朝は言葉を交わさなかった。 ピザトーストを作った。夫は食べていた。 子供はアンパンマンの蒸しパンとバナナとスイカを食べていた。 私は昨日の昼の残り物のサンドウィッチ。 食後は、私は脱衣所に行…