asarisenninのブログ

日記です!特定防止のためにちょこっとフィクションもいれてます。(誰も見てないね)たまに思いの丈を書き殴るので見にくいです。

スマホ依存

私はきっとスマホ依存だ。

仕事を辞めてから、どうしても一日中子供と過ごすことが退屈と感じてしまい、スマホをずっと眺めてしまうようになった。

よくないだろうなとは思いつつ、これを続けてしまっていた。

 

きょうは子供が早く寝た。

そのあとインターネットで、母親がスマホばかり見ている場合、子供への影響はどうなのかと調べた。

母親がスマホにばっかり夢中になっていると子供が出す信号に気づくことができない。気づかぬうちに子供の声かけや泣き声を無視してしまう。

母親がスマホをいじっていない時は、子供によくかまってあげる。

それは、母親にとっては愛情を示しているつもりかもしれないが、子供にとってはあるときは無視をされ、あるときはきちんと反応され、一定では無い。安定しない。

それによりこどもは情緒不安定に。みたいな感じでした。

 

またこれとは別に、夫とわたしの子供への伝え方が違うことも問題。それも混乱の元。

 

いやだよね、そんなん。

子供の気持ちになると、つらい。

ごめんなさい。

 

 

子供は一人の人間。

これから子供といるときスマホ断ちます。

(状況に応じては使う)

後悔しました。でも過去のことをどうにかできるわけではない。明日からすぐ変わる。

 

ここで宣言したことで、気持ちが強く持てるかなと思い宣言した。

 

夫が今機嫌が悪いのだけど、もうすこし機嫌良くなったら話し合うぞ、子育ての方針。注意の仕方。

 

夫婦関係も、どうにかしたいです。

夫の機嫌が悪いと、すごい辛くなる。胸が痛い。