asarisenninのブログ

日記です!特定防止のためにちょこっとフィクションもいれてます。(誰も見てないね)たまに思いの丈を書き殴るので見にくいです。

暮らしとか人との関わりとか

f:id:asarisennin:20200815211625j:image

 

子供の頃から、日常の風景や暮らしに興味があった。

この本はたぶん20歳くらいの時に買った物。

暮しの手帖社から出ている本だ。

初めてみたときは、すごくすごくときめいた。

いろんな暮らしのヒントが書かれていて、時々ページを開いてはふむふむとうなずいて実践したりしていた。

読むと幸せを感じる本だった。

 

それを今日久しぶりに読んだ。

全然ときめくことができなかった。

すこし残念に思った。

あの時はあんなに憧れていて大好きだった、暮らしのこと。

 

今やあまり物を大切にすることが出来なくなった。こんまり先生のときめき片付けもノリノリでやっていたのに。(全部は完了しなかった)

 

家事も育児もインテリアも人付き合いも、すべて自信なし。

 

 

気にするのは世間体。自分のイメージ。

 

 

やだなあ、そんなの。疲れるなあ。きもいなあ。

 

 

友達にもらったお祝いの品の値段を調べて、同じくらいの値段のものをお祝いの品としてあげるとか。

親戚の方にもらったお祝いに対して、ネットで相応しそうなものをリサーチしまくってお返しするとか。

 

悪いことではないかもしれないけど、なんか自分の中でしっくりこない。

相手にあげたい!と思って渡すのとは違う形式的な感じがモヤモヤ。

 

相手にお金を使いたくないという訳ではないんだけど。

色々考えて、世間的にはこうした方がいいんじゃ?っていうものを選ぶことがすごく違和感。

 

最近そういうことばっか考えて疲れた。

ネットでみんなはどういう意見なのかとかかなり調べちゃう。

なんか違うんだよ、それって。

 

 

夫の友達にも人見知りして、意識しまくってへこむし。

夫の顔色伺いまくるし。

 

 

普通に、自分を開いて、素直に、

日々を。日々の暮らしを楽しみたい。