asarisenninのブログ

日記です!特定防止のためにちょこっとフィクションもいれてます。(誰も見てないね)たまに思いの丈を書き殴るので見にくいです。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2日に1回寝れない

そんな日々。 なんか、元気なくなるとフワちゃんの動画を眺めたりするんだけど、それ眺めてると、友達と笑いあいたくなっちゃうなあ。 そのままでいられる人と話して爆笑したいな。 というか夫がいるのにそのままでなんて話したら夫に対しては最低だよね。夫…

親子

となりのトトロ、この前金曜ロードショーでやってて、2回録画を見返した。 私は三姉妹の末っ子なので、子供のころはメイちゃん目線で見ていた。 今は親目線というより、色んな登場人物の気持ちになって見ることができた。 改めて、子供が見ても大人が見ても…

ピーピー

お腹がピーピーです。 昨日生理がきて、プラス寝不足で、 そうなると絶対下痢になります。 バムとケロの絵本が好きなんですが 初めて島田ゆかさんのHPを見て ジャックオランタンがとてもかわいくてキュンとしました。 http://www.bamkero.com/diary/2019/191…

考える

今日この本を読んだ。 14歳の君へ どう考えどう生きるか 去年、たまたま入った書店でヨシタケシンスケの絵だ、と思って手にとってみて、ちょっと読んだら興味が沸いたのでかった。 哲学?かな?(哲学をよくわかっていない)子供たちに向けた文章なので自分…

たるい

生理前、すぐやきもきする。 平野レミさんのご主人、和田誠さんは、面倒臭いっていう感覚が無いような人だったんだって。 すごいなあ。 どういう環境で育ってこられたのか気になる。 なんか本あったら読みたいな。 和田誠の絵、かわいいよねえ。 ご飯のやる…

暮らしとか人との関わりとか

子供の頃から、日常の風景や暮らしに興味があった。 この本はたぶん20歳くらいの時に買った物。 暮しの手帖社から出ている本だ。 初めてみたときは、すごくすごくときめいた。 いろんな暮らしのヒントが書かれていて、時々ページを開いてはふむふむとうなず…

スマホ依存

私はきっとスマホ依存だ。 仕事を辞めてから、どうしても一日中子供と過ごすことが退屈と感じてしまい、スマホをずっと眺めてしまうようになった。 よくないだろうなとは思いつつ、これを続けてしまっていた。 きょうは子供が早く寝た。 そのあとインターネ…

きょうはお買い物

友達の新築祝いを買いたくて子供と一緒にお買い物に行った。(結局なかった) 今日はベビーカーの気分らしくて(最近ベビーカーが気に入っている。たぶん楽だから。) 朝、ベビーカーに乗って近所をぶらぶらお散歩。田んぼを見たり、自販機の前で止まってし…

外を眺める時間

まじで全然外で遊びたがらない我が子。 家の中でYouTubeネトフリねんどおやつごはんヒーローごっこお店屋さんごっこ癇癪ブチギレおねだり、みたいな。 無理くり勝手口開けて外見たらトンボがいて、とんぼおるよ!と声をかけたら見にきた。 その後猫じゃらし…

好きなことを書き出す

ちょっっとでも、好きなことを書き出す 随時更新! 散歩 夜のドライブ 読書 書店に行く 料理 ラジオ体操 二層式洗濯機 フワちゃん 自然 音楽 ドラム 吹奏楽 aiko カースケ 辻井さん のだめ まいこさんちのまかないさん なぎのおいとま 小さな幸せ 質素だけど…

一昨日の夢

そういえ一昨日の夢は、フワちゃんとさっしーが出てきた。 何故が私は二人の保護者設定で、フワちゃんたちがかわいい色のスーパーボールを手に持って道路に投げたがるので、まだ投げたらいかん!!と叫んでいた。 ボール持ってめちゃ嬉しそうではしゃいでた…

色の混ざるところ

子供が6色のお米ねんどを混ぜてぐちゃぐちゃにしてて、あーもったいないと思った。 でも徐々に粘土の脂分が滲んできて、色がグラデーションっぽくなってる部分があって綺麗だった。 暗めの色だけど、実際見ると透き通った感じの色で綺麗。 もともと原色の粘…

ムカつくという感情

これは家族相手の話ではなく、ちょっとした仕事を頼んできてくれた相手に対してなんだけど。自分もやりたいです!って超前向きに言ってた案件で結構ワクワクしてたんだけど、ラインでの指示が偉そう(に感じているだけかもだが)でムカついてしまった。でも…